元国語教師が「言語」と「英語」を考えるブログ

「言葉」との向き合い方、 英語学習、スペイン語、中国語、マーケティング、ポジティブ心理学について考えていきます!

英単語 おすすめ教材 レベル別10選 (大学入試・TOEFL・TOEIC向け)

 

はじめに

f:id:sunafukikun:20190224174518j:plain

 

今回は、おすすめ英単語教材10選を紹介していきます。大学入試や、TOEFLTOEICなど様々な目的の方にも有益だと思います。それぞれのレベルや目的に合わせて参考にしていただければと思います。

 

選定のポイントは様々なレベルに対応できるように、初級・中級・上級向けの単語帳をピックアップし、複数の出版社の教材を選択しました。この中から、気に入った単語帳を見つけていただいたら幸いです。また、楽しく英単語を覚えられる教材も選定しました。リズムに合わせて英単語が脳に定着する教材(しりとり English1000)や、写真やイラストを使った教材(笑うな 僕は英単語の本だ!)

 

ただ黙々と単語を覚えるのは辛いので、脳を刺激しながら楽しく進めていきましょう。

 

おすすめ度 レベル

 

★★★☆☆ 音読英単語 基礎1200(初級)

★★★★★ 英熟語 センター 750(初級)

         ↓

★★★★☆ Data Base 4500(中級)

★★★★★ DUO(中級)

★★★★☆ しりとりEnglish1000 (中級)

         ↓

★★★★☆ 笑うな 僕は英単語の本だ!(上級)

★★★☆☆ 日本発! 同時マスター 長文・英単語(上級)

 

目的別

★★★★☆ 徹底攻略TOEIC単語

★★★☆☆ TOEFL テスト英熟語 850

★★★★★ TOEFL テスト英単語 3800

 

 

 

音読英単語  基礎1200

本書は高校生向け学習参考書「音読英単語STAGE1」を社会人向けに再編集され、幅広い英語学習者に対応している単語帳です。ですので、英語初学者にとっては最適な教材の一つかと思います。中学で習う重要英単語と高校一年で習う必修単語を完全に網羅しているので、英単語の基礎固めになります。

 

最大の特徴は、英単語を覚えやすくする3つの工夫(トリプル連鎖、コーパス、コラム&マーク)です。フレーズやセンテンスを通して英単語の使い方を知ることができ、実践に役立つ単語帳に仕上がっているなという印象です。CDも4枚付属で、英語苦手意識を持っている方も気楽に取り組める教材です。

 

本書は、中学英語から高校英語へ、そして短文理解から長文読解へと無理なく移行できる教材です。本書の目標は「無理なく、しかも確実に本物の英語力を身につける」ことにあります。元々は主に高校1年生向けに制作したものですが、英語を中学レベルの基礎からやり直したい社会人の方にも是非お勤めします。

 

英熟語 センター 750

本書は大学入試センター試験のために作られた英熟語の教材です。過去の大学入試の傾向から頻出の熟語を選定し、厳選された750の熟語が掲載されていいます。私が大学入試の際にお世話になった教材です。個人的には、短期間で一番効果がある単語帳だと思います。本書を読破してから、長文読解の苦手意識がなくなりました。

 

最大の特徴は、付属されているCDです。日本語と英語のナレーションのテンポが良く、知らず知らずのうちに英熟語が脳に定着されます。無意識に熟語が頭に残っているのが当時は不思議でした。

 

英熟語をたくさん覚えれば、すらすらと長文が読めるようにはなりません。ただ、難解な長文の中にすでに知っている熟語をあれば、少しは気持ちが楽になって「なんとか読めるかも」という勇気をもられます。

 

Data Base 4500

本書は大学入試の受験生から社会人まで幅広い人に愛用されている、王道の単語帳です。この一冊で大学入試に頻出の英単語・熟語を網羅することができます。基礎的な英単語から専門的な単語まで幅広い収録内容で、やり切ったときの達成感はものすごいです。

 

私は第二版を愛用していましたが、最新の第五版では文法や語法問題で問われやすい語彙が1000語以上収録されているようです。常に最新入試頻出語をアップデートしているのも安心感があります。

 

単語が頻出別になっていたり、似たような意味でグループわけがされていたりと構成に工夫がされています。ただし、好き嫌いが分かれる教材でもあるようなので、一度書店などで手にとって購入を検討することをオススメします。

 

DUO3.0

www.sunafuki.com

 

 

しりとりEnglish1000

本書は、日本語のしりとりのようにリズミカルに英熟語を暗記していきます。大学入試やTOEIC試験に準拠しているわけではありませんが、とにかく楽しく学習できます。例えば、get close → close by → by far → far away のように熟語をつなげて記憶させます。音声がリズミカルに収録されているので、定着が早い気がします。

 

とにかく、こんな学習の方法があったのかと驚きました。このような熟語の連想は自分でも工夫して作れるかもしれません。例えば、さきほどのしりとりに物語やイメージを付け加えて自分好みのしりとりをつくることができるかもしれません。英単語の勉強に飽きてきたら、本書を手にとってみてはいかがでしょうか。

 

笑うな 僕は英単語の本だ!

本書は、韓国で大ベストセラーになった英語学習本です。韓国では書店やオンラインで大ベストセラーになった超有名な教材です。私も以前その表紙に惹かれて購入し、いまでもお気に入りの教材の一つです。厳密には、単語帳ではなく読み物のなかに英単語が散りばめらえています。ですので、英単語を覚えるのではなく読みながら自動的に英単語が頭の中に残っていきます。

 

内容の面白さは賛否両論かもしれないが、ストーリー仕立てなので単語をイメージしながら記憶することができる。しかも、それぞれ分野ごとにストーリーが展開されるので、単語の定着が早いような気がします。マニアックな単語もでるので、上級者で語彙を増やしたい人にもおすすめです。ちなみにPart2もありますので、本書を読み終えたらぜひそちらもチャレンジしてみてください。

 

徹底攻略TOEIC 単語

本書はTOEICテスト対策向けにつくられた英単語のテキストです。個人的にはコストパフォーマンスが高くかなりおすすめの参考書です。TOEICの過去問をやり終えたけど、語彙力が不安という方にはぴったりかもしれません。

 

本書を手に取ったらはず、語彙の実力テストにチャレンジしてみましょう。自分の語彙がどの程度なのか知ることができます。本書の構成も、パートごとに対策内容が細かくわかれており、自分の弱点を一つずつつぶしていくことができます。全てをやりきれば、語彙力が相当アップします。

 

日本初! 同時マスター 長文・英単語

英単語、構文、文法、長文読解などの知識をマスターできる稀有な本書。しかし、文法や構文の説明は少ないので、初学者の方にはおすすめできません。むしろ、文法や構文の勉強を終えて、難関大学の入試問題を通して語彙を強化したい人にはおすすめです。

 

難関大学の過去問は問題を解いてやりっぱなしになりがちです。本書を通して読み物として、長文を理解し、単語も定着させることができます。CDも付属しているので、内容を理解したら音声をつかって復習もできます。

 

TOEFL テスト 英熟語 850

本書はTOEFLテスト向けに作られた英熟語のテキストです。TOEFLテスト向けの熟語対策本が少ない中で、貴重なテキストだと思います。字が大きくて見やすく、初級者に適しているかもしれません。ただ、TOEFLで高得点を狙う方には物足りない内容かもしれません。

 

iBT試験に準拠した、TOEFLテスト英熟語700 4訂版 (TOEFL(R)大戦略) が最新版になります。

 

TOEFL テスト英単語 3800

www.sunafuki.com