2020-01-01から1年間の記事一覧

AIに感情は測定できるのか? 感情分析の事例とカウンセリングとの比較・感情へのアプローチの違いとは!?

はじめに AIに感情は測定できるのでしょうか?今回は感情の可視化について考えていきます。これまではカウセンリングによる感情の反映が自分の感情を知る方法でした。AIの誕生や感情の規格化によって、感情分析の事例がたくさん出ています。カウンセリングの…

シャドーイングとは? 英語学習への効果や必要な時間・正しいやり方を丁寧に解説

はじめに 今回はシャドーイングについて考えていきます。シャドーイングとはそもそもどのようなトレーニングなのか?英語学習への効果や、必要な時間も丁寧に解説していきます。シャドーイングをするには事前の準備が大切です。英語の音声規則や変化も知って…

マルチリンガルとは? 勉強法・頭の中や気になる仕事・年収との関係は!?

はじめに 今回はマルチリンガルになる勉強法を考えていきます。マルチリンガルとは複数の言語を操る人を指しますが、どうやってマルチリンガルになることができるのでしょうか。マルチリンガルの頭の中やメリットを解説しながら、勉強法も紹介していきます。…

人生の幸福度を上げるには? 年齢と幸福度を表すU字型グラフを上昇させる方法とは!?

はじめに 人生の幸福度を上げるにはどうすれば良いでしょうか。実は年齢と幸福度には関連性があります。私たちの人生は決してフラットではなく山あり、谷ありの人生だと言えるでしょう。最近の研究で明らかになってきたことは、人々の人生をならしてみると私…

英語が話せるようになるには 始めから丁寧に 第二言語習得研究に基づく実践トレーニング

はじめに 今回は英語が話せるようになるにはどうすれば良いのか徹底的に解説していきます。初心者の方も始められるように始めから丁寧に説明していきます。最近は第二言語習得研究の本や文献を読み漁っているので、私の実体験も合わせてより実践的なトレーニ…

セミリンガルとは?特徴や原因は!? 克服の鍵は認知・学習言語能力

はじめに 今回はセミリンガルの特徴や原因について考えていきます。セミリンガルとは、ネガティブな用語として認知されていますが、克服の鍵はあるのでしょうか。セミルンガルを防ぐには、認知・学習言語学習能力をしっかり育てることが大切です。セミリンガ…

【3週間で合格】スペイン語検定5級の勉強法 おすすめテキストも紹介・2022年編

はじめに 今回はスペイン語検定5級の勉強法を丁寧に解説していきます。3週間程度で合格できるように、ポイントを絞って解説していきます。ますます注目度が高まっているスペイン語の学習をぜひ2022年から始めてみてください。おすすめテキストも紹介していき…

第二外国語 おすすめランキング 簡単で実用性の高い言語は? 今後需要が高まる外国語とは!?

はじめに 今回はおすすめの第二外国語を様々なランキングを使って解説していきます。大学生になったら英語の他に第二外国語を勉強することになります。なんとなく、適当に選んでしまうと後悔してしまいます。果たして、簡単で実用性の高い言語は?今回のブロ…

負の感情をなくすべき? 感情の種類を整理してコントロール・3つの大切な向き合い方

はじめに 今回は「負の感情をなくすべき?」という問いについて考えていきます。負の感情は排除するのが良いのでしょうか。実は人間にとって負の感情を抱くの当たり前のことのようです。そして、多くの心理学者は負の感情は自分を知る手がかりになると指摘し…

洋書で多読 英語学習におすすめ Graded Readersレベルチェック付き

はじめに 今回は挫折しない洋書で始める多読学習を紹介していきます。洋書は難しいというイメージをもつかもしれませんが、簡単な洋書を選べば誰でも始めることができ、英語学習にはおすすめです。多読学習の方法、洋書の選び方を丁寧に解説していきます。さ…

多言語話者とは? 脳の仕組みや適した性格・メリットを紹介 驚きのギネス記録も!?

はじめに 今回は多言語話者について考えていきます。多言語話者(複数の言語を話す人)という言葉を整理して、世界の多言語話者を紹介していきます。彼らはどうやって複数の言語を学んできたのか?多言語話者になるメリットや脳の仕組み・適した性格について…

幸せになる21の習慣  実証研究に基づくポジティブに生きるヒント

はじめに 今回は幸せになる21の習慣を紹介していきます。全ての習慣は実証研究によって成果が証明されています。ポジティブに生きるヒントになっていただければ幸いです。 ところで、人生で一番幸せになるのは何歳ぐらいでしょうか。実は、幸せになる年齢は…

第二言語習得研究から考える効果的な英語学習方法とは!?

はじめに 今回は第二言語習得研究から考える効果的な英語学習方法について徹底的に考えていきます。具体的には、第二言語習得研究の立場から最適なインプット・アウトプットを説明していきます。 英語学習者は自分の成功体験を他者に振りかざしてしまいがち…

NLPとは? わかりやすく丁寧に解説・心理学やコーチングとの違いは?? 

はじめに 今回はコーチングや自己啓発の分野で注目が高まっているNLPをわかりやすく丁寧に解説していきます。NLPは心理学よりも、よりコミュニケーションに重点を置いた学問と言えるでしょう。NLPを土台としてコーチングにも応用することができます。 NLPは…

【1週間で合格】スペイン語検定6級 日程や過去問を丁寧に解説・2022年から始めよう!

はじめに 今回はスペイン語検定の6級対策を丁寧に解説していきます。試験内容やレベルも一つ一つ説明していきます。1週間もあれば必ず合格できる試験になっています。今回の記事を読みえ終えたら、ぜひ過去問をどんどん解いてください。ますます注目度が高…

【直接取材】English Studio Tokyo (EST) 英語ビジネス動画でキャリアアップ? ニック・フォークナー氏が考える真のグローバルパーソンとは!?

はじめに 今回は、English Studio Tokyo (EST)を経営しているニック・フォークナー氏の取材を通して、真のグローバルパーソンについて考えていきます。English Studio Tokyo (EST)では無料で英語を使ってキャリアアップできる動画を配信しています。ニック・…

天才! 成功する人々の法則の著者 マルコム・グラッドウェル氏から学ぶ 人間がもっている5つの本質とは!?

はじめに 今回はティッピング・ポイントの著者マルコム・グラッドウェル氏から人間がもっている驚くべき5つの本質を学んでいきたいと思います。マルコム・グラッドウェル氏はこれまで数々の理論を発表してきました。邦書もたくさん出ていますので、この機会…