2019-01-01から1年間の記事一覧

バイリンガルニュース おすすめ回も紹介 マミ&マイケル 英語学習におすすめのポッドキャスト(Podcast)です!!

はじめに 今回は英語学習者に大人気のバイリンガルニュースをご紹介していきます。バイリンガルニュースはマミ&マイケルが、日本語と英語の二ヶ国語で放送する英語学習者のためのポッドキャストです。英会話を楽しく学べるバイリンガルニュースです。 英語…

バイラルマーケティングの成功事例・失敗事例を紹介 バズーマーケティングとの違いは??

はじめに 今回はバイラルマーケティングの成功事例・失敗事例を一挙にご紹介していきます。成功とした事例と、失敗した事例をとりあげて、成功の要因を探っていきます。いくつかの成功事例を分析すると、ある共通の因子が出てきました。それは、後述しますが…

中国語の勉強 おすすめドラマ10選!! Youku(优酷)  

はじめに 今回は中国語の勉強におすすめのドラマを紹介していきます。楽しいドラマを中国語で見ることができれば、中国語の力もアップしていきます。Youku(优酷)という動画サイトで無料でみることができるドラマを選定しました。 中国のドラマには必ず字幕を…

マインドフルネスにはデメリットも? グーグルも実践するやり方や効果 瞑想との違いは?

はじめに 今回は、グーグルも実践する「マインドフルネス」の簡単なやり方、簡単な実践方法を紹介していきます。「マインドフルネス」と一言で言っても種類がたくさんあるので、言葉を整理しながら、「いったいマインドフルネスとは何なの?」「瞑想との違い…

米で話題沸騰中の 「The Rabbit Effect」とは?  Dr. Kelliが社会に望んでいること

はじめに 今回は、アメリカで話題沸騰中の「The Rabbit Effect」という本をご紹介していきます。著者のDr. Kelliは、インタビューや取材など全米で露出が多くなっています。彼女は一体どういう人物なのか?「The Rabbit Effect」がなぜ注目されているのか?…

「苦手な人を思い通りに動かす」NYタイムズベストセラー作家 グレッチェン・ルービン(GRETCHEN RUBIN) の幸せの見つけ方

はじめに 今回は、「苦手な人を思い通りに動かす」NYタイムズベストセラー作家 グレッチェン・ルービン(GRETCHEN RUBIN) の幸せの見つけ方について考えていきます。グレッチェン・ルービンは大好きな作家の一人で、彼女の文章・声から日々元気をもらっていま…

瞑想で長生きできるのか ピーター・アッティア氏が語る幸せと長生きの関係 「外敵」と「内なる敵」とは?

はじめに 今回は瞑想について考えていきます。私は瞑想について知識が浅く、まとめるのに苦労しました。私の考えていた瞑想は、とにかく何かに意識を集中させて心の平穏を目指すというものでした。今回、改めて瞑想について考えてみると、私の理解を超える実…

「不足」ではなく「今あるもの」に注目する Nipun Mehta氏が提唱するギフティビズムとは?

はじめに 「Scinece of Happness」にゲスト出演したNipun Mehta氏。今回は、「不足」ではなく「今あるもの」に注目する Nipun Mehta氏が提唱するギフティビズムに迫ります。 Nipun Mehta氏とは プロフィール 「五井平和賞」の受賞 肉声から紐解く「The rando…

DMM英会話の始め方・教材の使い方を紹介 おすすめのオンライン英会話の気になる効果とは!?

はじめに 今回は、DMM英会話の使い方と始め方を解説していきたいと思います。これからオンライン英会話を始めたい方、もう始めているけど効果を感じることができない方、教材選びが分からない方はぜひご参考にしてみてください。おすすめはデイリーニュース…

幸せを科学する学問・生き方のヒント ポジティブ心理学とは?  

はじめに ポジティブ心理学とは、それまでの臨床心理学などが心の病に対処するためのものだったのに対して、「どうすればもっと幸せになれるのか?」を追求する学問です。私はある講義をきいて、かなり実用的な学問ではないか!もっと学びたくなりました。 w…

私の原点 聞き役になることの意義を知った自分編

// はじめに 今回は、「私の原点 聞き役になることの意義を知った自分編」です。「私の原点」シリーズは今回で最後になります。ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。感覚の世界から解放され、本当の孤独の意味を知りました。そして、人…

ポリグロットとは? Polyglotが実践している10個の習慣 勉強法や脳の仕組みとは?

はじめに 今回は、ポリグロットとは?というテーマで、language mentorとして活躍しているLýdia Machová氏の講義から「ポリグロット(polyglot)が実践している10個の習慣」を紹介していきます。彼らの勉強方は脳の仕組みはどうなっているのでしょうか?今回…

【保存版】スペイン語勉強 youtube おすすめ動画 英語で学ぶドラマやスペイン語講座を紹介

はじめに 今回は、【保存版】スペイン語勉強 youtube おすすめ動画を紹介していきます。英語で学ぶドラマやスペイン語講座も紹介していきます。10個のオススメ動画シリーズを厳選しました。無料でお手軽にスペイン語を勉強できる動画なので、ぜひチェックし…

デジタルミニマリズムとは? カル・ニューポートから学ぶデジタルとの向き合い方

はじめに 今回は「10%happier」に「デジタルミニマリズム」の著者カル・ニューポートがゲストとして参加。自著のエッセンスを語りました。本書をきっかけに全米では「デジタルミニマリズム」という考え方が流行しているようです。 ミニマリストという考えは…

アメリカの詩人「Ross Gay」から学ぶ日常の中にある「Delight」の見つけ方

はじめに 予期せぬところに喜びがある。嬉しいとか楽しいという気持ちはどこからやってくるのか。探そうと思って、その源泉を見つけることはできるのか?アメリカの詩人「Ross Gay」が教えてくれます。 「Delight」という単語の意味は、「Pleasure」よりも強…

【徹底研究ブログ】ENGLISH COMPANY・(プログリット)PROGRIT・トライズ(TORAIZ) コーチング式英会話を紹介

はじめに 今回は徹底研究ブログ!!ということで、自分で実践できる今流行のコーチング式英会話を紹介していきます。ENGLISH COMPANY・(プログリット)PROGRIT・トライズ(TORAIZ)の3社を紹介しながら、そのエッセンスを抽出していきます。コーチング式英会話…

『ニューヨーク・タイムズ』紙ベストセラー作家 マーク・ネポ(Mark Nepo)から学ぶ コミュニティの可能性と幸せの源泉

はじめに 今回は、『ニューヨーク・タイムズ』紙ベストセラー作家のマーク・ネポ氏の インタビューをてがかりに、コミュニティの可能性と幸せの源泉について考えます。 先日、私が大好きなポッドキャストでマーク・ネポ氏がゲストとして出演。 彼に興味を持…

東欧の民衆教育から学ぶ 日本のコミュニティ・スクールの可能性 メリット・課題とは!?

はじめに 今回は、東欧の民衆教育から学ぶ日本のコミュニティ・スクールの可能性について考えていきたいと思います。導入するメリット・課題とは何でしょう?実は、以前から東欧の教育メソッドには興味がありました。日本旧来の知識詰め込み形の学習とは間逆…

スペイン語単語の覚え方 おすすめ単語帳も紹介!学習方法・おすすめテキスト付き

初級者向けにスペイン語の学習方法・おすすめテキスト、単語帳を一挙にご紹介。気になる、「効率の良いスペイン語の覚え方とは?」の疑問にもお答えしていきます。ポイントは積極的に行動して、「耳」と「目」をフル活用することです。

【ジャンル別】英語 ニュースサイト おすすめ7選

はじめに 今回は私が愛用している「英語ニュースサイト」をご紹介していきます。 ジャンルも映画、科学、旅行、ニュース全般、ライフスタイルなどなど バラエティに富んでいるので、ぜひチェックしてみてください。 英語学習の習慣化において、毎日英語で情…

DMM英会話 おすすめ教材・効果的な勉強法  使用時間12125分の経験者が【Q&A方式】でお答えします!

はじめに 今回のブログは、DMM英会話のオススメ教材、その効果的な勉強法をご紹介していきます。「 使用時間12125分の経験者が【Q&A方式】でお答え」というテーマで進めていきます。DMM英会話のサイトにはたくさんの教材がありますので、適切な教材を選ぶ…

【大学受験】英単語おすすめアプリ ゲーム感覚で覚える単語パズルやhamaruを紹介!

はじめに 今回は大学受験にもおすすめの英単語おすすめアプリを紹介していきます。話題のゲーム感覚で覚える単語パズルやhamaruを一挙にご紹介していきます。英単語はゲーム要素があると、学習効果が高まると言われています。ゲーム感覚で遊びの要素を入れる…

ポジティブ心理学(Positive Psychology) と言葉の力

はじめに 私は幸福心理学が好きです。 その理由は、言葉の力を最大限に引き出す科学的な学問だと思うからです。 言語と相性がよく、私のモットーである「言葉と向き合う」にぴったりだからです。 「幸福心理学」に興味を持ったのは、べつに不幸せだったから…

【大学入試・TOEIC受験対策】英語リーディング おすすめ教材 10シリーズ

はじめに 今回は、大学入試・TOEIC受験対策用に、英語リーディングおすすめ教材を10シリーズ紹介していきます。英語のリーディング力を付けるには、英文解釈の力、パラグラフリーディングの知識、そして演習が必要になります。ぜひこらから紹介する教材で英…

言語化能力のトレーニング方法とは? マーケターがすべきこと

はじめに 今回は言語化能力とマーケティングについて考えていきます。言語化能力とは自分の思考を言語化する能力ですが、マーケティングとどう関わっているのでしょうか?また、そのトレーニング方法についても考えていきます。 ところで、マーケティングと…

英語 スピーキング教材 おすすめ 13選 【大学入試・IELTS対策】

はじめに 今回は、英語スピーキング教材のおすすめ13選を一挙にご紹介していきます。大学入試やIELTS対策にも効果的な教材を選びました。それぞれのレベルや目的に合わせて参考にしていただければと思います。選定のポイントは様々なレベルに対応できるよう…

私の原点 裸の言葉に出会う自分編

// はじめに 「言葉とはなんだ」という問いを自分自身投げかけてから、全てが変わりました。今回は、私がいかに「裸の言葉」に出会ったのか紹介していきます。次回、私が言葉の力を信じるようになっていかに人の話を聞く喜びを味わうようになったのか綴って…

英作文 おすすめ 教材 レベル別15選 (大学入試・TOEFL・TOEIC・IELTS向け)

はじめに 今回は、おすすめ英作文教材15選を紹介していきます。大学入試や、TOEFL・TOEIC・IELTSなど様々な目的の方にも有益だと思います。それぞれのレベルや目的に合わせて参考にしていただければと思います。選定のポイントは様々なレベルに対応できるよ…

【TOEIC・TOEFL対策】おすすめ 英単語帳 レベル別10選 英単語の参考書を一挙にご紹介!

はじめに 今回は、おすすめ英単語帳をレベル別10選にして一挙にご紹介いたします。TOEIC・TOEFL対策にぜひ活用してみてください。 選定のポイントは様々なレベルに対応できるように、初級・中級・上級向けの単語帳をピックアップし、複数の出版社の教材を選…

英語学習におすすめアプリを紹介 無料で学習できます!

はじめに 英語学習を語る上でアプリは欠かすことはできないでしょう。今は無料で様々な英語学習アプリをダウンロードできます。ただ、私もそうでしたが長期的に愛用できるアプリは決して多くないような気がします。ダウンロードしてはすぐ削除して、結局は時…