元国語教師が「言語」と「英語」を考えるブログ

「言葉」との向き合い方、 英語学習、スペイン語、マーケティング、ポジティブ心理学について考えていきます!

英語学習 おすすめ アプリ 

はじめに

英語学習を語る上でアプリは欠かすことはできないでしょう。今は無料で様々な英語学習アプリをダウンロードできます。ただ、私もそうでしたが長期的に愛用できるアプリは決して多くないような気がします。ダウンロードしてはすぐ削除して、結局は時間の無駄になった経験をした方も多いと思います。今回は、私が長期的に愛用でき、生活の一部になったアプリを紹介していきます。今すぐダウンロードしてみてください。すべておすすめです!

 

Netflix

私が一番愛用しているのはこのNetflixのアプリです。iphone9 Plusの画面で見るには十分な画質で臨場感もあります。長編シリーズのドラマも豊富にあるので、同じ人物の英語を一定の期間あびることができます。私は毎日一時間ぐらい楽しんでいて、生活の一部になっています。一日見るのを逃してしまうと嫌な気分になるほど、ハマッテいます。唯一、今回紹介するアプリの中では有料の登録が必要ですが、その価値は十分あると思います。

 

最大のメリットは質の高い字幕が付いていることでしょう。的確な字幕で安心感があり、それによってドラマや映画を最大限に英語学習に生かすことができます。また、日本語の字幕と英語の字幕を選択することができ、英語学習の段階によって使い分けることができます。私は英語の字幕をつけていますが、慣れないうちは日本語の字幕をつけても良いでしょう。

 

現在はスペイン語の学習のためにスペインドラマを英語の字幕で観ていますが、作品が少ないのが現状です。今後はスペイン語のドラマが増えることを期待しています。アメリカのドラマシリーズとイギリスのシリーズ両方あるので、イギリス英語とアメリカ英語の両方に慣れることができると思います。

 

f:id:sunafukikun:20190223140257p:plain



Podcast Addict

こちらも私の生活の一部になっています。iPhoneを購入してからも実はアンドロイドの携帯でこちらのアプリを使っています。こちらのアプリは個人的に一番使いやすく、放送からすぐにダウンロードできるようになるので最新の作品をすぐに持ち運ぶことができます。

 

話すスピードも調整できるので、自分のレベルに合わせて使いこなすことができます。私は英語のpodcastを倍速で聴いています。実はこれは一石二鳥で、英語のリスニングのトレーニングになりますし、自分の時間の短縮にもつながります。中国圏やスペイン語圏の作品も検索しやすいので、複数の言語を同時に勉強している人にもお勧めです。

 

 

 

Siri

こちらは言わずと知れたiOS端末に搭載されている音声アシスタント機能です。厳密にはアプリではないですが、すぐに使えるので今回紹介していきます。私は言語設定を英語にして、時々彼女と話すようにしています。私の英語の発音が悪いと、「何を言っているのか分かりません」と正直に私の発音の悪さを指摘してくれます。

 

自分が言った英語がしっかり文章になっているかも確認できます。自分が発した言葉が、英語の文章になると嬉しいものです。AIと英会話ができないようであれば、生身の人間と英会話なんて難しいのではないでしょうか。ぜひ、iPhoneユーザーの方は、彼女を英語学習の先生にしてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:sunafukikun:20190223140505p:plain

ターゲットの友

旺文社が開発した「英単語ターゲット1900」のアプリ。有料のコンテンツもありますが、無料でも十分に英語学習ができます。大学入試レベルの単語を定期的に復習する際に重宝しています。英語学習を続けていると基礎の単語レベルが落ちてくるのが一番の悩みの種でした。こちらを使えば、定期的に基礎英単語を復習できます。こちらのアプリは書籍版とも連携しており、英語学習にはかなり効果的なアプリだと思います。

 

コンテンツの中身は、英単語を四択で選択していく単語学習アプリです。それを通して、三つのリーグ「ルーキーリーグ」「メジャーリーグ」「プレミアリーグ」の制覇を目指します。セクションごとに出題範囲が限定されている問題もあれば、全1900語から出題するモードもあります。ですので、スモールステップでも学習できますし、一度にすべてを復習することも可です。ちなみに、自分の間違えた問題を解きたい「苦手特訓モード」は有料です。

 

f:id:sunafukikun:20190223140533p:plain

Polyglots

こちらは今や英語学習の定番アプリにすっかり定着しました。無料でここまでできるアプリはこれまでなかったと思います。中国語版やスペイン語版も同様のコンテンツがあればなとつくづく思います。

 

リーディングの素材や、音声付教材など、とにかくコンテンツがぎっしりです。記事の本文で不明な単語があれば、クリックして日本語訳が出ます。この機能がネットで検索する時間を省いてくれます。さらに、その自分が検索した単語をクイズにしてくれるので、英単語を無理なく覚えることができます。コンテンツは日々進化しているので、まだダウンロードしていない方は、ぜひチェックしてみてください。

 

f:id:sunafukikun:20190223140604p:plain

Hello talk

こちらは、SNS言語学習アプリです。世界中の言語学習者が使用している巨大なSNSサイトです。ダウンロードして、まずは自分の母国語を登録します。その次に、自分の学びたい言語を選択します。後は、世界中で自分の母国語を学びたい言語学習者を探していきます。

 

チャットボックスを使用することで、気軽に挨拶や、質問をすることができま通す。話も可能ですのでスピーキングの練習も可能です。有料のオンライン会話のお金を節約したい場合にはオススメです。このような相互学習SNSを通して、友達を作って、会話の練習をするのは、現在の言語学習の主流かもしれません。例えば、最初の15分は日本語を話して、残りの時間は英語を話せばそれぞれの言語を練習することができるでしょう。

 

CNBC

こちらのアプリは少し上級者向けですが、世界経済の動きや投資情報を速報で知らせてくれるアプリです。特に米国株に投資している人や、仕事柄世界経済の動向を把握する必要な方にはオススメです。比較的平易な英語で書かれているので、経済の知識があれば、内容は理解できるはずです。

 

BBC newsやロイターなど試しましが、速報ニュースの数や使いやすさという点では、CNBCがオススメです。経済や投資に特化しているので、その分野の単語を強化できるのも魅力です。できるだけ一つの分野に特化しているほうが長続きして、生活の一部になりやすいと実感しました。

 

f:id:sunafukikun:20190223140648p:plain

Twitter

こちらはもうアプリの説明は不要かと思います。私個人の使い方は、英語の著名人と日常的に繋がるために使用しています。彼らと繋がっていれば、私も英語圏の文化と繋がれているというある種の優越感を感じることができるからです。

 

私はポジティブ心理学ミニマリストに興味があるので、その分野で活躍されている学者、著名人、カウンセラーの方々をフォローしています。彼らの本を読みながら、日々どのようなメッセージを伝えているのかをチェックします。できるだけ今のメッセージを知ることは、ファンとしては嬉しい限りです

f:id:sunafukikun:20190223140727p:plain