元国語教師が「言語」と「英語」を考えるブログ

「言葉」との向き合い方、 英語学習、スペイン語、中国語、マーケティング、ポジティブ心理学について考えていきます!

バイリンガルニュース おすすめ回も紹介 マミ&マイケル 英語学習におすすめのポッドキャスト(Podcast)です!!

はじめに

バイリンガルニュース

今回は英語学習者に大人気のバイリンガルニュースをご紹介していきます。バイリンガルニュースはマミ&マイケルが、日本語と英語の二ヶ国語で放送する英語学習者のためのポッドキャストです。英会話を楽しく学べるバイリンガルニュースです。

 

英語学習だけでなく、時事問題や最近のニュースも一度にインプットできる一石二鳥のポッドキャストです。英語学習におすすめのPodcastなので、ぜひ視聴してみてください。使い方・おすすめ回もまとめてみました。

 

 ↓↓こちらでもおすすめのポッドキャストを紹介しています!!

www.sunafuki.com

 

 ↓↓こちらでは英語学習におすすめのアプリを紹介しました!!

www.sunafuki.com

 

 

 

バイリンガルニュースとは

バイリンガルニュースとはマミ(Mami)と友人のマイケル(Michael)が英語と日本語を交互に話していくバイリンガル形式のポッドキャストです。毎回、旬のニュースをとりあげ、二人でディスカッションをしていきます。iTunesランキングで1位も獲得したことがある超有名番組です。京都大学のリスニング教材にも採用されたそうです。

 

 

マミ(Mami)

Mamiさんは、実は帰国子女ではなく東京生まれ、東京育ちのバイリンガルだそうです。留学経験はなく、独学で英語を勉強したようです。上智大学を卒業後、コミュニケーション・コンサルタントとして外資系PR会社に勤務していたようですが、現在はフリーランスで活躍しているようです。

 

↓↓お悩み相談もやっているようです

バイリンガルニュースMamiのお悩みシェア Mami

 

globe.asahi.com

 

 

マイケル(Michael)

Michaelさんは、アメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフです。東京生まれで、上智大学を卒業しています。インターナショナル・スクールに通っていたので、日本語の聞き取りには問題がないようです。本業はと言うと、自身で会社を経営しているようで、コンテンツ配信やアプリ開発などを手掛けているすごい人です。

 

使い方

ポッドキャスト(Podcast)で視聴

↓↓こちらで詳しく説明されています!!

setsuzoku.nifty.com

 

ポッドキャストとは様々なオーディオコンテンツを無料で視聴できるサービスです。「Podcast」専用アプリを使うことで、さまざまなオーディオエピソードや番組を見つけて、無料で視聴することができます。IOSでは「Podcast」アプリがすでにインストールされていますので、

 

↓↓こちらのアイコンを見つけたらクリックして起動させます。

podcast

 

 

アプリを起動して「バイリンガルニュース」と検索すると↓↓

バイリンガルニュース

 

登録画面をクリックすれば最新の番組を購読することができます。2019年12月27日現在、最新のエピソードは12.26.19の第394のエピソードです。早速最新のエピソードを視聴してみましょう。過去のエピソードにさかのぼって好きなエピソードを視聴することもできます。

 

アンドロイドの携帯を使っている場合は別途「Podcast」専用アプリをダウンロードする必要があります。ですが無料で簡単にダウン度ロードできます。私が愛用していたのは「Podcast Addict」というアプリです。

 

HP(ホームページ)から直接視聴

直接、バイリンガルニュースのホームページにアクセスしてストリーミング形式で聴くこともできます。パソコンの作業をしながら聴きたいとか。お試しで聴いてみたいという人におすすめです。ホームページ上にもコンテンツがあるので、ぜひホームページにも遊びにいってください。

 

bilingualnews.jp

 

 

公式アプリ「バイリンガルニュース」

文字起こしのテキスト 「Transcripts」 

バイリンガルニュースを英語学習に最大限に活用したい方は、公式アプリ「バイリンガルニュース」をダウロードすることをおすすめします。アプリにしかないコンテンツもあるので要チェックです。

 

バイリンガルニュースアプリ

特におすすめなのが文字起こしのテキスト(トランスクリプト)です。実際にエピソードで話された日本語と英語が文字になっています。無料版のアプリでは、第1~3話までのテキストが公開されています。各エピソードのテキストは120円で購入できますが、240円/月を支払うと全てのエピソードのテキストを見ることができます。

 

2週間無料トライアル

すべての文字起こしのテキスト(トランスクリプト)をお試しで二週間無料でトライアルすることができます。バイリンガルニュースを活用して、英語力を伸ばしたい方はぜひ試してみてください。

 

なぜ英語学習におすすめのポッドキャスト(podcast)?

英語学習と時事問題の一石二鳥

流行っているニュースを英語を通して知ることができます。つまり、英語学習をしながら時事ネタも一度におさえることができます。海外のニュースも紹介してくれるので、英語初級者には嬉しいです。自分で英語のニュースを見ても、その背景や他人がどう思っているのかを知るのは難しいはずです。英語ニュースに対するコメント力も伸ばすことができるでしょう。関連するワードや、ネタも同時に知ることができます。私はまずバイリンガルニュースで時事ネタを取り入れて、気になったニュースは自分で調べるようにしています。

 

英語圏の文化と日本文化の違いを学べる

ある一つのニュースに対して、日本的思考と英語圏の考え方がこれほど違うのか驚かされます。認識の違い=cognitive differenceという単語が時々出てきますが、まさにそれは文化の違いを示しています。マミとマイケルは同じ東京育ちですが、家庭環境や友人関係の違いによって考え方の差異もあるようです。

 

 

教科書で学べない表現が見つかる

二人があるテーマについて議論を進めるときマイケルさんはマミさんが日本語で語る内容を受け止めて、英語で反論したり、同意したりします。あたかも隣にいる友人が外国人で、日本語を英語に翻訳してくれているような感覚です。その中で英語学習者では思いつかない表現がたくさん出てきます。「こういう内容を英語で言おうとするとそうなるんだ」という発見がたくさんあります。目から鱗の表現がたくさん出てきます。

 

おすすめ回ベスト3

54話 クリスタル・ケイ 01.02.14

最初のオススメ回は、2014年一発目のゲストに呼ばれた、クリスタル・ケイさんです。大物ゲストということで、二人は少々緊張しているようでしたが、クリスタル・ケイさんの人柄で現場の雰囲気もやわらいでいったような気がします。初めての出張収録だったようですが、最高のエピソードに仕上がっています。クリスタル・ケイさんは実はハマっこで、なぜ横浜の人は地元がそんなに好きなの?という話題から始まり、クリスタル・ケイさんは完璧なバイリンガルでしょ?などで盛り上がります。その後、日本語と英語どっちが楽?などの話題に移っていきます。また、クリスタル・ケイさんのデビュー秘話や、音楽に対する思いも聞けます。

 

62話 ニコラス・ペタス 02.03.14

次のおすすめ回は、同じく2014年の二人目の大物ゲストになるようですが、ニコラス・ぺタスさんです。驚きましたが、ニコラス・ぺタスさんは日本語がぺらぺらです。ですがニコラス・ぺタスさんは日本語ゼロで来日したようです。幼少の頃、日本の粉ミルクを飲んでいたから日本の心がすでに宿っていたみたいですが笑ニコラス・ぺタスさんの言葉から感じるのは、情熱があれば何でもできるという想いです。日本でやり遂げたいことがあったからこそ、苦しい日本語の勉強にも耐えることができた。分からない悔しさもあり、日本語をがむしゃらに勉強したようです。予断ですが、日本の朝ごはんにはびっくりしたようで、納豆は最初はきらいでしたが、今では大好きなようです。

 

392話 バイリンガルニュース 12.19.19

三つもおすすめ回は、12月19日に放送されたエピソードです。ここでは、2019年に流行ったワードを二人があれこれと議論していきます。2019年に流行った映画・旅行・ニュース・ワードなどの答えあわせに最適です。英語を使って自分だったら説明できるかぜひチャレンジしてみてください。冒頭で人々が 「タピオカとは?」というワードをなぜ検索するのかマミはひっかかります笑

 

・「What is momo?」皆さんは知っているでしょうか?

・トイレについても語ります。海外のトイレ事情、ウォッシュレットなど

・エコの観点から、トイレットペーパーはどうなの?

・日本の医療について・ワクチンについて等等