中国語の勉強 おすすめドラマ10選!! Youku(优酷)  

はじめに

youkuの写真

今回は中国語の勉強におすすめのドラマを紹介していきます。楽しいドラマを中国語で見ることができれば、中国語の力もアップしていきます。Youku(优酷)という動画サイトで無料でみることができるドラマを選定しました。

 

中国のドラマには必ず字幕を付いているので、内容が理解しやすいのが特徴です。さらに、教科書や参考書にはのっていない表現がたくさん出てきますので、リアルな中国語表現を勉強することができます。中国語能力の限界を感じたら、これから紹介するドラマをチェックしてみてください!

 

 

俳優紹介

今回紹介するドラマに出演する、中国を代表する俳優を何人か紹介していきます。私が個人的に好きな俳優を選びましたが、どなたも個性的な俳優ばかりです。

袁姗姗(Yuánshānshān)

Mabel Yuan

生年月日:1987年2月22

出身:湖北

www.youtube.com

 

雷佳音(Léijiāyīn)

生年月日:1983年8月29日

出身:辽宁

www.youtube.com

 

沙溢(Shā yì)

生年月日:1978年2月15日

出身:吉林

www.youtube.com

 

王晓晨 (Wángxiǎochén)

生年月日:1988年7月25日

出身:山东

www.youtube.com

 

靳东Jìn dōng

生年月日:1976年12月22日

出身:山东

www.youtube.com

 

张嘉译(Zhāngjiāyì)

生年月日:1970年4月8日

出身:西安

www.youtube.com

 

刘涛(Liútāo)

生年月日:1978年7月12日

出身:江西

www.youtube.com

 

Youku(优酷)とは

Youku(优酷)は映画・ドラマ・アニメ・バラエティなど多様な映像コンテンツを保有している動画配信サイトです。中国版 YouTube とも呼ばれ、中国人が愛用しているサイトです。

 

サイトでは映画の公開作品の豊富さが特徴ですが、ドラマやバラエティなどのオリジナルの動画作品も多く公開されています。また、個人でも動画コンテンツをアップロードすることができる便利なサイトです。

 

↓↓ Youku他、中国の動画サイトも紹介しています

honichi.com

 

 動画を観る方法はいたって簡単です。見たい動画を検索して、クリックするだけです。「VIP」と書かれている作品は有料会員限定ですが、無料で見れるドラマがたくさんあります。これから紹介するドラマは現時点では無料で最終話まで見ることができます。最初の2話だけ無料で、後は有料会員限定というコンテンツもありますので、注意してください。

 

 

オススメドラマ

我爱男保姆(男性の保母さんが好き) 

中国では男が家事をするのは一般的ではないようですが、このドラマの主人公「方原」は、料理・洗濯・掃除何でもできる頼もしい夫です。しかし、妻は「方原」の元を離れていきます。

 

「方原」は都会に出て、保男として新しい生活を始めます。不思議と女性は「方原」の気遣いや、心配り、人間的な魅力に惹かれています。しかし、女性はかつて「方原」の前妻がそうであったように成長して、彼のもとを去っていきます。最後に「方原」は幸せになれるのでしょうか。

 

オススメ度:★★★★★

こんな人におすすめ:自分の居場所を見つけたい人

v.youku.com

 

我的博士老公(私の博士の旦那) 

「 梁鸿名」は博士課程を武器に仕事を探そうとするが、中々上手くいきません。妻の「邹琴」も流産してしまい、二人の結婚生活は奈落の底へ。

 

そんな中、いとこの「田衡」の紹介で北京の大学で働くことになったが、二人の結婚生活は果たしてどうなるのでしょうか。

 

オススメ度:★★★☆☆

こんな人におすすめ:中国の理想と現実を知りたい人

v.youku.com

 

 我的体育老师(私の体育の先生) 

「马克」は体育教師で収入は高くはないが、温厚で優しい夫。「田野」は「马克」の妻で、才色兼備な妻。「田野」の夫に対する気持ちは、結婚生活が落ち着き薄れていく。不幸せではないけど、すごく幸せではないという気持ちから、離婚を決意。

 

「王小米」は天真爛漫な女性で、王子様のような男性に求婚されるのを待ち望んでいます。しかし、ひょんなきっかけで中年の体育教師に出会い、彼の成熟した落ち着きに惹かれていきます。

 

中国にも「安心感」と呼ばれる単語があります。中国の女性は、男に経済的な「安心感」を求めるのが一般的なようです。それらは車や、お金や住宅です。しかし、このドラマにある「安心感」は無形のものです。

 

オススメ度:★★★☆☆

こんな人におすすめ:中国女性が求める安心感を知りたい人

v.youku.com

 

急诊科医生(緊急医療科の医者) 

「何建一」大学病院の主任。情熱的で、患者を第一に考える医師。一方、「江晓琪」海外の大学を卒業したエリート。普段は素っ気無いが、熱い情熱を内に秘めています。二人は医療の現場でしばし対立しますが、「江晓琪」の実直な姿に「何建一」は徐々に惹かれていきます。

 

「刘慧敏」大学病院の副主任。彼女は「何建一」とはライバル的存在。「刘慧敏」が隠しているある一つの過去を巡って、物語は急展開していきます。

 

オススメ度:★★★☆☆

こんな人におすすめ:中国の医療現場を知りたい人

v.youku.com

 

幸福照相馆(幸せの写真館)  

一つの写真屋から生まれた一つの物語。平凡な日常の中に喜怒哀楽がふんだんにおりこまれている素晴らしい物語です。どこか懐かしいBGMも魅力の一つです。

 

登場人物

「苏万梁」写真屋の店主。早くに妻を亡くしたが、三人の娘を立派に育てあげる

「胡美凤」恋人が行方不明に、お腹には恋人の子供がすでに。不遇な人生を歩む

 

オススメ度:★★★★★

こんな人におすすめ:人生の幸せについて考えたい人

v.youku.com

 

欢乐颂( Ode to Joy) 

マンションの同じ階に住む5人の女性が仕事と恋愛に悩みながら、成長していく過程を綴ったドラマです。5人の性格はバラバラですが、お互いに衝突したり助け合いながら、苦難を乗り越えていきます。

 

登場人物

「安迪」 冷静沈着で優秀だが、人との付き合いが苦手

「樊胜美」 美人で気品があるが、お金に執着があり見栄をはる

「曲筱绡」 妖艶な魅力があるが、頑固なところもあり人と衝突

「邱莹莹」 天真爛漫だが、純粋で騙されやすい

「关雎尔」 勉強家で親孝行が好きだが、自分に自信がない

 

↓↓こちらで詳しく解説されています

icotaku.hatenadiary.com

 

オススメ度:★★★★☆

こんな人におすすめ:中国女性の恋愛感・仕事感を知りたい人

v.youku.com

 

平凡岁月(平凡な歳月) 

「李大宝」は繊維工場の整備士。「张朵朵」は劇団員のダンサーで、全国ツアーで「李大宝」が働く工場でダンスを披露。「张朵朵」は工場見学中に、髪が機械に挟まってしまい、あわてて「李大宝」が助けます。

 

その後、「张朵朵」は「李大宝」の家庭の事情を知り、偽の結婚式を挙げることを同意するが、ずるずると嘘を打ち明けられない日々が続きます。果たして二人はどうなるのか。幸せ≠結婚?、幸せ≠夢?で揺れ動く女性を描いています。

 

オススメ度:★★★★☆

こんな人におすすめ:夢と幸せと結婚ついて考えたい人

v.qq.com

 

熊爸熊孩子(Super Dad & Super Kids) 

「熊雄」大企業のマネージャーとして昇進が間近にせまっていましたが、突如として失業、妻が家出という緊急事態に陥ってしまいます。

 

自宅に残されたのは息子、「熊维尼」。これまで、子育てをしてこなかった「熊雄」は、四苦八苦で家事や子育て、仕事にがむしゃらに立ち向かいます。「熊雄」は徐々に自分の性格に問題があったと気づき、少しずつ変わりはじめます。

 

オススメ度:★★★★☆

こんな人におすすめ:男性の価値を改めて考えたい人

v.youku.com

 

大好时光(素晴らしい時間) 

「袁浩」はイケメンで、優秀。「珊珊」は「袁浩」の初恋の相手。「珊珊」は大学卒業後、アメリカへ留学。二人は十年後結婚をすることを約束。「珊珊」は約束どおり、日本へ帰国。彼女は「袁浩」との結婚を待ち望んでいたが、「袁浩」は結婚に踏み切ることができない。

 

そんな中、「袁浩」は、まっすぐで天真爛漫な「茅小春」と出会います。「袁浩」は彼女と衝突しながら、彼女のひたむきな生き方に徐々に惹かれていきますが、二人には大きな障壁がありました。

 

オススメ度:★★★★☆

こんな人におすすめ:結婚について改めて考えたい人

v.youku.com

 

我不是精英(私はエリートではない) 

警官の「米阳」と「韦晶」は両親に隠れて恋愛をしていたが、あることをきっかけにばれてしまいます。「米阳」の母が求める女性になるため、「韦晶」は新しい仕事に挑戦することを決意。

 

オススメ度:★★★☆☆

こんな人におすすめ:中国女性のたくましい姿を知りたい人

v.youku.com