元国語教師が「言語」と「英語」を考えるブログ

私の「言葉」との向き合い方、 IELTS対策の参考書、英語学習のテキストなどを紹介しています!

MENU

英語 ニュースサイト おすすめ7選 【世界を英語で楽しむ】 

はじめに

f:id:sunafukikun:20190413143037j:plain

今回は私が愛用している「英語ニュースサイト」をご紹介していきます。

ジャンルも映画、科学、旅行、ニュース全般、ライフスタイルなどなど

バラエティに富んでいるので、ぜひチェックしてみてください。

 

英語学習の習慣化において、毎日英語で情報に触れることは大切です。

自分の興味のある分野であれば、長続きするでしょう。

 

毎日更新が待ち遠しくなるサイトを見つければしめたものではないでしょうか。

今回紹介するサイトは、私が毎日必ずチェックしている

まさにワクワクさせるウェブサイトです!

 

 

RottenTomatoes (映画批評)

RottenTomatoesはプロの映画評論家によるレビューがまとめられたサイトです。

プロの批評家と一般の人の評価を同時に知ることができる貴重なサイトです。

普段は、BBCラジオの英語評論を聴いていますが

より詳しく海外の意見を知りたい時は必ずチェックしています。

 

以下のブログで概要をつかんでください。

upandup.info

 

とにかく映画好きの人にはぜひおすすめです。私のいつものルーティンは

BBC radioの「Kermode and Mayo's Film Review」でまずは聞き流し。

www.bbc.co.uk

「RottenTomatoes」で気になる映画レビューをチェック

映画を観る

「RottenTomatoes」に戻って他の人の感想をチェック

 

というサイクルが私の日課になっています。

映画を通して、世界中の人と感想を英語で共有できると嬉しいですよ。

 

www.rottentomatoes.com

 

 

BBC NEWS (ニュース全般)

こちらは説明が不要かと思いますが、イギリスのBBCニュースです。

BBC news を通して、英語の世界を無限に広げることができます。

 

BBC NEWS は政治や経済のニュースに加えて、文化面やスポーツ面の記事も充実して

います。最大の魅力はBBCが展開している豊富なポッドキャストです。

以下の分野でポッドキャストが無料で楽しめます。

 

分野         ポッドキャストのタイトル

科学・サイエンス      「Discovery」

科学/医学         「Science in Action」

歴史            「In Our Time」

健康            「Inside Health」

哲学            「The Reith Lectures」

地域情報/トラベル     「Art&Ideas」

自然科学          「Best of Natural Radio」

テクノロジー        「Click」

音楽            「BBC Music Magazine」

投資            「Wake up to Money」

 

www.bbc.com

 

 

Lonely Planet (旅行)

次は世界のどこに飛び込もうかな?

毎日次の候補地を検討しています。

 

例えば

タイガーをみるには、どこが一番良いのか?

どうやってみるのか

美しい写真とともに紹介されています

 

本当に行きたくなったら

「Lonelyplanet」シリーズの旅のガイドを購入して世界に飛び出すことができます。

 

美しい写真、ネットで現地の情報を知り尽くしてしまったら

旅行なんて行かなくなってしまうのでは?

 

「Lonelyplanet」の上手いところは、大切なところは私たちに委ねているところです

疑似体験をさせるのではなく、未完成の体験をさせます。

 

世界にはこんなに面白いところがあるんだ

私がその体験を完成させるんだ。

 

とにかくもっと遊びにいこうって。そんな気分になれますよ。

 

www.lonelyplanet.com

 

 

Nature (科学)

Natureの記事を出発点として、自分で環境や地球のことを考えることができます。

記事をクリックすればいつの引用、どれほど確証があるのかすぐに分かります

 

ネットが普及して、あらゆる情報を簡単に取得できるようになりました。

一方で、情報の質をネット上で瞬時に見極めるのが難しいという状況もあります。

 

「nature」は、まさに信頼され得る情報を提示しながら

ある一定の研究成果や研究をオープンに提示してくれています。

 

グラフや表、数値も充実しているので

ファクトベースに思考する習慣を身につけることができますよ

 

www.nature.com

 

 

Nationalgeographic (地理)

EXPLORE TODAY

Through the eyes of our Explorers, photographers, journalists, and filmmakers

ホームページを訪問すると、毎日世界のどこかを素晴らしい写真と伴に

世界のどこかを冒険できます。

疲れた時は、美しい写真をながめるだけで十分

 

すこし時間がある時は、記事をじっくり読むのもよし。

 

生物の用語は難しいですが、一つ一つ単語を紐解いていくと

よりリアルなイメージをもって記事を楽しむことができます。

 

そのようなモチベーションが私が毎日をサイトを訪問している理由かもしれません

 

www.nationalgeographic.com

 

 

Forbes  (ニュース、IT,流行)

「世界で最も影響力のある人物」「世界長者番付」で知られるアメリカの経済誌

世界で活躍している著名人の記事を読むとモチベーションが沸いてきます。

 

彼らの人生は決して順風満帆であったわけではありません。

理想を実現する過程で

思いもよらない困難にぶちあたりそれらを打ち破って今にいたってることでしょう。

 

最近ではアジアで活躍する人や、日本の企業家も紹介されています。

自分もいつか英語を使って、こんな風に紹介されたいとか。

高い理想ですが、記事をみてワクワクできる数少ない雑誌かもしれません。

 

気持ちが落ち込んだとき、Forbesのホームページをのぞくようにしています。

最近では、楽天のCEO三木谷氏が紹介されました!

 

www.forbes.com

 

 

Lifehack (ライフハック系)

ライフハック系の雑誌やウェブページはたくさんありますが

私はこちらを定期的にチェック。

 

好きな理由は私が興味のある分野が充実しているからです。

特に、「Happiness」「Psychology」「Motivation」

 

記事の構成も「の五つの理由」「になるための7つの方法」

のように短時間でも要旨をつかむことができます。

 

CEOの方の記事にも同感できます。

www.lifehack.org

 

www.lifehack.org