2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを科学する学問・生き方のヒント ポジティブ心理学とは?  

はじめに ポジティブ心理学とは、それまでの臨床心理学などが心の病に対処するためのものだったのに対して、「どうすればもっと幸せになれるのか?」を追求する学問です。私はある講義をきいて、かなり実用的な学問ではないか!もっと学びたくなりました。 w…

私の原点 聞き役になることの意義を知った自分編

// はじめに 今回は、「私の原点 聞き役になることの意義を知った自分編」です。「私の原点」シリーズは今回で最後になります。ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。感覚の世界から解放され、本当の孤独の意味を知りました。そして、人…

ポリグロットとは? Polyglotが実践している10個の習慣 勉強法や脳の仕組みとは?

はじめに 今回は、ポリグロットとは?というテーマで、language mentorとして活躍しているLýdia Machová氏の講義から「ポリグロット(polyglot)が実践している10個の習慣」を紹介していきます。彼らの勉強方は脳の仕組みはどうなっているのでしょうか?今回…

【保存版】スペイン語勉強 youtube おすすめ動画 英語で学ぶドラマやスペイン語講座を紹介

はじめに 今回は、【保存版】スペイン語勉強 youtube おすすめ動画を紹介していきます。英語で学ぶドラマやスペイン語講座も紹介していきます。10個のオススメ動画シリーズを厳選しました。無料でお手軽にスペイン語を勉強できる動画なので、ぜひチェックし…

デジタルミニマリズムとは? カル・ニューポートから学ぶデジタルとの向き合い方

はじめに 今回は「10%happier」に「デジタルミニマリズム」の著者カル・ニューポートがゲストとして参加。自著のエッセンスを語りました。本書をきっかけに全米では「デジタルミニマリズム」という考え方が流行しているようです。 ミニマリストという考えは…